TPPについて

 日本が参加しなくても、経済のブロック化の流れは止まらない。結局、孤立する不安に耐えきれなくなって、後から頭を下げ、「やっぱり、僕も入れてチョンマゲ」と頼みに行く羽目になる。それよりも、先行して、後から来る奴を入れてやる方が、主導権を握れると思わないか?

 国連の常任理事国も、同じ。発足した時、日本もインドも独立国として、認められていなかった。中国とフランスは、運が良かったと思う。TPPも、先行しなければ、末代まで、実力では劣る他国の後塵を拝す事になる。

日本人は、ルールというものは、天から降ってくるものと思い込んでいる。現実には、その分野で先行する人間が、好きなようにガイドラインを決めているだけ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作