暑い

 ここまで暑いと、体の調整機能が働きません。勝手に夏眠モードに入ってしまって、眠くてたまらん。

 8月15日は、終戦記念日とかで、相変わらず、靖国参拝やら、戦争ドラマやら放映したりで、騒いでいますが、どれも客観的では、ありません。つまり、まだ戦後の状態なので、戦勝国に遠慮をした表現しか出来ないのでしょう。明治元年と、1945年の時点で、日本人の価値観は断絶しているのですが、次の断絶は、いつになるやら予想もできません。アメリカの50何番目かの州になる時でしょうか、それとも中国の日本民族自治区になる時でしょうか。

 アメリカの覇権が、次にどこに移るのかと、考えた時に、これもまた予想できません。中国とか、ありえないので、多分まだ数世紀は続くのでしょう。そのあとは、もうSFの世界です。月面かもしれませんし、ガンダムのようにスペースコロニー群かもしれません。火星は、ちょっと遠いので、次の次くらいでしょう。

 世界が、統一されて一つの民主主義国家となったら、中国人とインド人が幅を利かせます。なんせ、人口が多いので、排出する議員の数も多く、大統領選挙でも、有利です。この辺の問題は、どうするつもりなのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

*iphone アプリ 開発
*ホームページ制作